CRUISE LIFEクルーズライフ
ドレスコード

- 日中や寄港地での服装の一例
船内のドレスコードは、カジュアルからフォーマルまでさまざまです。
■日中や寄港地:カジュアルな服装でお過ごしください。
●船内では、靴は平らか低めのヒールがデッキ上を歩くのに適しております。なお、プールエリア以外での水着や、船内パブリックエリアでの裸足、バスローブ、レストランでの帽子着用はご遠慮ください。
●丈夫で履きやすい靴をお持ちください。。温度差が激しい場所もございますので、重ね着できるものが最適です。モスクや大聖堂、修道院を訪問する際には、半ズボンやひざ上丈の短いスカート、女性が肩を露出した服装などはご遠慮ください。■18時以降:ドレスコードは以下の3種類に分けられます。
●スマートカジュアル
男性は、ネクタイなしの開襟シャツとズボン、女性はズボン、ブラウス、スカートそしてカジュアルドレスとなります。
●インフォーマル
女性はワンピースやパンツスーツ、男性はジャケット着用となります。(ネクタイはオプション)
●フォーマル
女性はイヴニングドレスやカクテルドレス、男性はタキシード、ディナージャケット、ダークスーツをお勧めいたします。■各クルーズでのドレスコードの回数は、以下が目安となります。
●4泊~9泊のクルーズ:フォーマルが1回、インフォーマルが2~5回、カジュアルが1回~3回
●10泊~13泊のクルーズ:フォーマルが2回、インフォーマルが5回~7回、カジュアルが3回
●14泊~18泊のクルーズ:フォーマルが3回、インフォーマルが7回~11回、カジュアルが4回~6回
※エクスペディションフリート(探検船)は、カジュアルとインフォーマルのみとなります。
※バルト海、地中海、アラスカでの7泊以下のクルーズではフォーマルはオプションとなり、インフォーマルな服装もお選びいただけますが、男性はジャケットをご持参ください。
※フォーマルナイトに、ラ・テラッツァ、カイセキ、シルバー・ノートにてご夕食を召し上がる際は、インフォーマルの装いでも構いません。スパッカ・ナポリでは、毎晩カジュアルな装いでお過ごしいただけますが、パブリックエリアではジャケットをお召しになることをお勧めいたします。
- チップ
船上のサービススタッフへのチップは、クルーズ代金に含まれています。
陸上でのサービス、またスパやサロンでのサービスについては、お客様の判断にお任せしております。
- 船内会計
■船内通貨:米ドル
■使用可能なクレジットカードは、ビザ、マスターカード、アメリカンエキスプレスです。デビットカードは、ご利用できません。
※現金及びトラベラーチェックでのお支払いも可能です(米ドルのみ)。
- インターネット・WiFi
■クルーズ料金には無制限の無料・ワイヤレスネットワークWi-Fiが含まれています。
・スタンダード・ワイヤレスネットワークは基本の衛星通信のスピードで、Eメールの送受信やウェブサイトの閲覧やチャットなどの利用に適しています。動画や音声通話、ストリーミングには適していません。
・プレミアム・ワイヤレスネットワークは動画や音声通話、ストリーミングを含めすべての利用に適しています。
・プレミアム・ワイヤレスネットワークは有料でご利用いただくことも可能です。ご自身のパソコンをお持ちいただく場合、お部屋を含め船内すべてでご利用いただけます。
・衛星を使用した通信は陸の高速通信とは全く異なるものであることをご了承ください。衛星通信は天気や船の位置に影響されることもございます。また、船タイプによりご利用条件が異なります。
詳しくはこちら
- 電圧
船内の電圧は、110ボルト及び220ボルトです。基本的には、日本の電化製品はそのままご利用いただけます。※繊細な精密機械を長時間ご利用の場合は変圧器をご用意ください
- 喫煙
・全ての客室内はバルコニーを含め禁煙です。
・シガー・バーと屋外の指定された喫煙エリアでのみ喫煙が可能です。環境へ配慮して喫煙時には付属の灰皿をご使用ください。
- ダイニング・飲み物
・水、ジュース、ソフトドリンクはもちろん、選りすぐりのグラスまたはボトルのシャンパン、ワイン、ビール、プレミアムスピリッツなどのアルコールも代金に含まれています。
・スイート・ルームでは、お部屋の冷蔵庫にバトラーが毎日補充します。
・ミニバーには、アルコール飲料(ワイン、スピリッツ、ミキサーを含む)をご用意されています。
※プレミアム・ワイン、シャンパン、スピリッツなど一部特定銘柄は別途料金が発生いたします。■上記記載の内容は2024年1月15日現在の情報です。
最新の情報・詳細はこちら(英語)をご確認ください。
ソフトドリンク及びアルコール類は、ご自身で持ち込める範囲であれば制限はありません。(税関規制についてはそれぞれのクルーズにて確認が必要です)
抜栓料もかかりません。
- 乗船・下船について
■乗船開始時刻
クルーズや港によって異なりますが、通常14時~となります。詳細はご出発前の乗船券にてご確認ください。
■乗船チェックイン締め切り時刻
クルーズや港によって異なりますが、通常16時となります。
■フライト手配のアドバイス
出航日の前日に到着する航空機手配をおすすめしますが、少なくとも乗船時刻から4時間以上の余裕をお持ちください。
※エクスペディションコースで、クルーズ代金にチャーターフライトや前泊ホテルが含まれているコースでは上記と異なります。詳しくはお問合せください。■最終日下船時刻
・主要港では通常、入港時間から約2時間後から開始され、下船時間は、船内でご希望をお伝えください。下船時間はバゲージタグの色によって異なります。
※入港時間が早朝でも、通常朝8時以降となります。
※前日から停泊している場合は、早朝下船が可能な場合がございます。
・最終下船時刻は、通常、朝8時頃を予定しています。
※港によっては、入国審査や税関手続きなどで時間がかかる場合がございます。
■フライト手配のアドバイス
・港から空港が近い場合でも、入港予定時間から4時間以内のフライトのご利用はお勧めしておりません。
- その他(クルーズライフ)
■寄港地観光プログラム:
出航365日前~7日前まで、WEBサイトのマイページ”My Silversea”(英語)から事前予約が可能です。■シャトルバス:寄港地の多くでは、港と街の中心部を結ぶシャトルバスを無料でご利用いただけます。
■上記記載の内容は、2024年10月20日現在の情報です。予告なく変更になる場合がございますので、ご了承ください。
■「クルーズQ&A(よくあるご質問)」のページも併せてご覧ください。
BOOKING CONDITIONSご予約条件
料金システム
■クルーズ代金は変動制で、3か月に1回程度、早期割引適用のクルーズ代金の改改定が行われます。
■シルバーシー・クルーズには、以下2つの料金プランがあります。
■Door to Doorオールインクルーシブ代金:船内オールインクルーシブ(食事、アルコールを含むお飲み物、バトラーサービス、船内のチップ、ポートチャージ等)に加え、「ご自宅⇔最寄り空港間の往復送迎」、「各地1カ所寄港地観光」が含まれた代金です。エアクレジット割引(エリア割引)が適用されます。
●Port to Portオールインクルーシブ代金:特定コースのみ対象です。船内オールインクルーシブ(食事、アルコールを含むお飲み物、バトラーサービス、船内のチップ、ポートチャージ等)に加え、「各地1カ所の寄港地観光」が代金に含まれますが、Door to Door通常代金に含まれる送迎やエアクレジット割引は適用になりません。また、キャンセル料規定もDoor to Door通常代金と異なります。
■また、早期予約割引とは別に、期間限定・コース限定の様々なプロモーションや特典が発表されます。
※詳細は船会社の「プロモーション&オファー」のページをご覧ください。
■ベストプライス補償制度がございます。予約済のコースが値下げの発表された場合、事前お申込みカテゴリーに空室がある限り、お客様からのリクエストをもとに、適用されます。(一部適用外条件もございます。)
■クルーズ代金に含まれるもの
●宿泊代
●特定の寄港地観光ツアー
●エアクレジット(エリア割引)※Door to Doorオールインクルーシブ代金のみ
●バトラーサービス
●港湾施設使用料(ポートチャージ)・政府関連諸税
●船内レストランでのお食事(一部有料)
●24時間対応のインスイート・ダイニングサービス
●アルコールを含むお飲み物(ラ・ダム、カイセキ、セイシンでのお食事、特定銘柄のアルコールは除きます)
●船内エンターティメント
●特に定められたクルーズ中の陸上におけるイベントへの参加費用
●無制限のWi-Fi
●船内のチップ
■エクスペディション(探検船)のみに含まれるもの:
●すべての寄港地観光ツアー
●現地国内でのフライト ※一部除外あり
●クルーズ前後のホテル(宿泊またはデイユース)
●荷物預かり、港への送迎
●優秀なエクスペディション・チーム
●充実したレクチャー、ガイド付きゾディアックツアー、陸上・海上のツアー、アクティビティ、
●バックパック(リュック)、ウォーターボトル、パルカ(防寒ジャケット)を含む装備
■シングル代金
●シングル専用の客室はございません。
●基本的に、シングル代金は基本のクルーズ代金(1室2名様ご利用時の1名様あたりの代金)の200%となります。(クルーズ代金に含まれるポートチャージは除く)詳細は、お問い合わせください。
■期間限定・コース限定で、シングル利用割増率が低く設定されたお得なシングル・プロモーションがございます。詳細は、お問い合わせください。
■1室3/4名様利用
●客室によって3・4名様ご利用可能なお部屋もございます。
●ご予約状況や一部のクルーズではご利用いただける人数に制限がございます。
●コネクティングの設定もございます。詳しくはお問い合わせください。
ご予約からご乗船までの手続き
■ご予約手続きとお支払いについて
●ご予約ご希望の場合は、下記の内容をメールで返信ください。
*出航日 *客船名 *客室タイプ (*お部屋割り)
ご参加される方全員の*漢字氏名 *英文氏名(パスポートと同じ綴り)*性別 *生年月日
●当社でお部屋を確保(仮予約)し、「お申込みのご案内」及び「参加お伺い書(申込書)」をメールにてご案内いたします。
●お申込金:クルーズ代金の25%を当社指定日(通常7日以内)までにお支払いいただきます。
●お申込書:ご記入の上、ご返信ください。
●残金:出航日の121日前までにお支払いいただきます。
※近くなりましたら、改めてご連絡致します。
■ご予約後からご乗船までの手続きスケジュール(予定)
【Door to Doorオールインクルーシブ代金プランの場合】
●出航365日前頃:My Silversea登録のご案内、寄港地観光(英語)のご案内
●出航130日前頃:残金のご案内、船内レストラン事前予約のご案内
●出航120日前まで:残金お支払い期日、My Silversea登録期日
●出航90日前以降:海外旅行保険(任意)加入手続き開始
●出航30日前頃:iCruiseより最終のご案内(乗船書類等)
【Door to Doorオールインクルーシブ代金プランの場合】
●出航365日前頃:My Silversea登録のご案内、寄港地観光(英語)のご案内
●出航165日前頃:残金のご案内
●出航151日前まで:残金お支払い期日
●出航130日前頃:船内レストラン事前予約のご案内
●出航90日前まで:My Silversea登録期日
●出航90日前以降:海外旅行保険(任意)加入手続き開始
●出航30日前頃:iCruiseより最終のご案内(乗船書類等)
■パスポートの有効期限:下船時に6か月以上の有効残存期間が必要です。
お子様・妊婦の乗船、車椅子のご利用
■お子様のご参加
■クラシック・フリートの場合
・乗船日に生後6か月以上のお子様はご乗船可能です。
・乗船日に3歳未満のお子様はの乗船は制限される場合がございます。
■エクスペディション・フリート
・客船によって、コースによって、5歳未満のお子様の乗船、またはゾディアックを使用するコースにはご乗船できません。詳しくはお問合せください。
■共通
・18歳未満のお子様は、両親または21歳以上の保護者と同室での付き添いが必要です。また、同伴する大人が親でない場合は、親または法定後見人が「親権者同意書」に署名し、出航前に航空会社が受理する必要があります。
・18歳未満のお子様は、本船のカジノに入場することはできません。
・8歳未満のお子様は、安全上の理由から一部の寄港地観光及びシャトルバスサービスを
・1人目・2人目代金は、年齢に関係なく大人と同代金となります。(お子様代金はございません。)
・3人目~6人目代金は、乗船時に生後6か月~2歳は大人代金の25%割引となります。
■妊婦のご乗船
●乗船時に妊娠24週目以降の妊婦はご乗船いただけません。●予約時に妊娠されている方は、乗船に問題ない旨を証明する医師の診断書の提出が必要となります。
※妊娠中の方の参加におけるいかなる責任も船会社が負うことはございません。また航空会社の規定と異なる場合もございますのであらかじめお客様の責任のもとご確認ください。
■車椅子
●車椅子でのご乗船:可能です。ご予約時にお知らせください。付き添いの方の同乗を強くおすすめします。またテンダーボートでの上陸、ゾディアックボートでの活動においてはご利用いただけない場合がございます。寄港地によっては、お体の不自由なお客様には適さない場合があり、その場合、車椅子使用の有無にかかわらず、下船をお断りすることがありますのでご了承ください。
●車椅子の持ち込み:可(折りたたみ式の車椅子をご持参ください。)
●車椅子のレンタル:ございません。
キャンセル料規定
■2024年4月以降のご予約の場合
●Port to Portオールインクルーシブ(通常代金)でご予約の場合
ご予約確定後~121日前まで:お1人様につき250ドル(※1)
120日前~91日前:クルーズ代金の25%
90日前~61日前:クルーズ代金の50%
60日前~31日前:クルーズ代金の75%
30日前以降 :クルーズ代金の100%
(※1)※121日前までにキャンセルされた場合のキャンセルチャージ250ドルは、
その後のシルバーシーの新規ご予約の際にクレジットとしてご利用可能です。
クレジットの有効期限はキャンセル日から2年間で、クレジットを使って
お申し込みできるクルーズはキャンセル日から3年以内に出航するクルーズに限ります。
●Essential(プロモーション代金)でご予約の場合
ご予約確定後以降:クルーズ代金の100%
■2024年3月以前のご予約の場合
●Door to Doorオールインクルーシブ(通常代金)でご予約の場合
ご予約確定後~121日前まで:お1人様につき200ドル(※1)
120日前~91日前:クルーズ代金の25%
90日前~61日前:クルーズ代金の50%
60日前~31日前:クルーズ代金の75%
30日前以降 :クルーズ代金の100%
(※1)※121日前までにキャンセルされた場合のキャンセルチャージ200ドルは、
その後のシルバーシーの新規ご予約の際にクレジットとしてご利用可能です。
クレジットの有効期限はキャンセル日から2年間で、クレジットを使ってお申し込みできるクルーズは
キャンセル日から3年以内に出航するクルーズに限ります。
●Port to Portオールインクルーシブ(プロモーション代金)でご予約の場合
ご予約確定後~151日前まで:クルーズ代金の15%
150日前~121日前:クルーズ代金の30%
120日前~ 91日前:クルーズ代金の50%
90日前~ 61日前:クルーズ代金の75%
60日前以降 :クルーズ代金の100%
船会社プログラム(ホテル・送迎・寄港地観光など)
■トランスファー(送迎)プラン:
乗船前、または下船後にご利用いただける送迎プログラムがございます。(有料)ご希望の方はお申し付けください。
■ホテル&トランスファー(送迎)プラン:
乗船前、または下船後にご利用いただけるホテル&送迎プログラムがございます。(有料)ご希望の方はお申し付けください。
■スパトリートメント:
出航180日前~7日前まで、WEBサイトのマイページ”My Silversea”(英語)から事前予約が可能です。
■記念日:お誕生日や記念日など、特別な日を船上でお祝いされたい方は事前にお申し出ください。
■船上予約:船上で次回クルーズをご予約されるとクルーズ代金5%割引となります。(他のキャンペーンとの併用はできません。)詳しくはお問合せください。
リピーター制度
「ベネチアン・ソサエティ」と呼ばれるリピーター制度がございます。シルバーシー・クルーズにご乗船いただいたお客様は、自動的にベネチアン・ソサエティの会員となります。
対象クルーズのクルーズ代金の5%割引、乗船回数に応じ、割引、様々な特典を受けることが可能です。
・詳細はこちら
その他
■寄港地観光プログラム:
出航365日前~7日前まで、WEBサイトのマイページ”My Silversea”(英語)から事前予約が可能です。
■シャトルバス:寄港地の多くでは、港と街の中心部を結ぶシャトルバスを無料でご利用いただけます。